大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

眠っている大正琴、そんなにおもちゃでもないですよ

最近、人前で大正琴やってます〜と言ったり弾いたりする機会が増えてきました^ ^

そうしたら「お母さんがやってた」「おばあちゃんがやってた」「何かしらんけど家にある」「おもちゃ的にリサイクルで買った」とかで、身近にあるけど使い方がよくわからないとか、試しに触ってみて遊んでみてとりあえず満足とか、持っているけど楽器が眠ってる方も多いらしい・・・
というのもわかってきました^^;

今はウクレレとオカリナが大流行中ですが、大正琴はそれのひと昔前バージョンなんでしょうね〜。

ウクレレやオカリナは誰でも簡単にできる、いやできそう、とおもちゃ的な楽器として人気ですが、ちょっとオモチャでしょ?なんて上から目線でやってみるとそこまで簡単でなかったりする・・・

ちゃんと楽器だった!音楽だった!
となるから面白いんですけど^ ^

大正琴も同じです^ ^
買うと少しお高めだけど、眠っている、ただのオモチャではない楽器を起こしてくれる方が増えたらいいなぁと思っています^ ^