大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

大正琴はじめて一年たちました♪

大正琴の門扉をたたいてから一年になりました^ ^

f:id:nekoyuri:20170905142204j:plain

お年を召しても長く続けられる楽器なので、先輩方は10年、20年、30年(!!)と演奏し続けている方が多く、1年なんぞこの世界ではひよっこもいいとこです^^;

でもこの一年で全くの無知から始めて、初めは童謡でさえたどたどしかったのに、すっかり歌謡曲なんかのアンサンブルが楽しめるようになったことは、私にとって大きなことでした^ ^

ちなみにもう一つ、世代が上の方との話題が広がり、お話もしやすくなりました^^;

弾きたいとまではいかなくとも、聴いたことがあったり、昔におばあさまが弾いてたり、興味がある人は多いみたいです^ ^

音楽やったことのある人も、ない人も、誰でも気軽に楽しめて、上達もできる楽器♪
だと思っているので、もっと同世代でも広がったらいいなぁと思いつつ2年目もがんばっていきます^ ^