大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

どこのお教室(流派)を選ぼう?

そろそろ梅雨入りが近い気配です・・・
ジメジメするとお琴もマメに調弦しないとくるいます( ; ; )
でも大好きな紫陽花の季節でもあります♡
昨年行ったところのハートのアジサイざんまい↓
f:id:nekoyuri:20170525113018j:plain

大正琴はとにかく流派がたくさんあって、何が違うのかどこを選んでよいかわかりませんでした^_^;
私はたまたま近場で見つけた老舗和楽器店でお教室をやってたので、安心感からそのまま入会(笑)

習い出すと決して安い習いごとというわけでもないですが、合わないからといって別の流派に変えるにも、そこはちょっと昔のしきたり的なものがあってちょっと面倒なようです・・・。

それでも私の通う流派には、他からやってきた方がたくさんいます^_^;

流派によって楽器メーカーも費用も弾き方も雰囲気もかわってくるので、初めに自分に合うお教室に入れるのがいちばんですね^ ^

聞いた話をまとめるとこんなところは要注意のようです( ; ; )
・たっかい楽器(初心者なのに10万越えのいいやつ、とか)を買わないといけない
・習っていくごとにいくつも買わされる
・お教室はお喋り中心で演奏は二の次(見学するとよいです^ ^)

よいお教室に巡り会えますように☆