大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

そもそも大正琴ってどんな楽器?その③和楽器だからお着物でしょ?

大正琴を知らない同世代の人に話をしたら、100パーセントこの答えが返ってくるので・・・

「着物きて、赤い敷き物の上で正座して、お正月に流れてそうな邦楽を弾く」
こんな感じと思うようです。
和楽器だし名前が大正だからかな^^;

着物は流派によって邦楽の時だけ着ることもありますが、普通の発表会やイベントでは着ません〜。

舞台映えする華やかな色に、スパンコールやキラキラのビジューが山ほど着いた衣装が一般的です。(これはこれで驚くけど)
f:id:nekoyuri:20180814231755j:plain

曲も、クラシックやJポップ、アニメ曲まで幅広く弾けるし、ドラムやピアノだって合うのです!!

楽器名を変えないとムリなのかしら、と思うこのごろでした・・・