大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

ピックひとつでも甘く見てはいけない?

夏です。
エメラルドな南の海に行きたいけど、日本の海だって眺めているぶんにはキレイ( ; ; )
f:id:nekoyuri:20170728223537j:plain

発表会以来、久しぶりにおけいこでアルトを弾いています。
ソプラノもメロディラインももちろん好きですが、このアルトでバッキングを弾くのはやっぱり気持ちいい〜♪

いま練習している曲はトレモロが4小節以上続いたりして、強弱つけようとしてピックを弱く持つとどうしてもピックが指からずれていってしまう( ; ; )

そんな苦戦姿に、先生がとあるピックをくださり、それで弾いてみたら・・・

((((;゚Д゚)))))))!!

ズレない!弾きやすい!上手くなった気になる!(笑)

ピックの厚みと、弦の太さにも相性があることをはじめて知りました。

ちょっと調べてみたら、ギターでもいろいろピックの厚みがあって、弾きわけたりするみたい・・・ギターやってる方からしたら当たり前の話かもしれませんが>_<

上機嫌でトレモロの練習が出来そうです♪