大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

数字譜でも初見演奏は苦労する^^;

秋っぽくなってきました^ ^
大正琴のお教室も、この秋やら次の春やらの発表会にむけてわりと詰めておけいこ中♪
f:id:nekoyuri:20171002100302j:plain

新たな楽譜をもらった日は、それが知らない曲だと、始めは初見演奏と同じなのであわあわとなってしまいます。

今回はもらう曲がわかっていたので、予習をかねて何回か聴いていったのですが・・・

その日すぐにまさかのアルトパートになり、初見演奏の伴奏版に・・・
わりとめちゃくちゃでした((((;゚Д゚)))))))

隣の先輩お姉さんはもっと弾けてました^^;

数字譜なので読みやすいんですが、どうしても耳で聞き取るくせがあって譜面読みはなかなか上達しないです=3

弾きこむのは一番大事な練習ですが、譜読みも演奏スキルのひとつなので、鍛えねばなりません〜( ; ; )