大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

大正琴人口が減っていく( ; ; )

投稿するのをずいぶん長いことサボってしまいました>_<

ここ最近で残念なことがありまして。
一緒のグループの方が立て続けにやめてしまわれたり、グループの移動されたりで人数がうんと減ってしまいました・・・( ; ; )

大正琴を習っている方は年配の方が多いので、辞められる方の理由はご自身やご家族の病気、高齢で通えなくなるなどが多いのですが・・・

最近は子供が働きに出るためにお孫さんの面倒をみないといけないからとか、そんな方もチラホラ。
イマドキですね〜

若いときは子育てや仕事で時間がない。
それが落ちついてもほんのいっときだけで、子供の家事と孫の面倒を見て、それが終わったらもう自分が病気になる歳。

大正琴に限ったことではないですが、楽器を楽しむ余裕のない時代になってしまったのかなと思うとさみしいですね・・・