大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

大正琴仲間のリアルな声〜もっと早くやってたらよかぐった!〜

最近は60代〜70代から始められる方が多いです。
そんな方々のうち、私のまわりでは10年ほど続いてる方が多いのですが、ほとんどの方は同じことを言います。

「もっと早くやってたらよかった!もっと上達早かったのに〜!」
「もっと前にやろうと思ったけど、周りがあれは年寄りがやるもんだよなんて言うから〜(涙)」

それにたいして、昭和50〜60年代、大正琴が流行りに流行った頃に始めた方は40代や50歳ごろから始めた方が多く、
「もう歳で弾けなくなってきたわ〜」なんて言いながらとても上手に演奏されます^ ^

何歳から始めても遅くない!が大正琴のウリのひとつですが、やはり早く始めたほうが満足度は高いようです^ ^

もしやってみたいな〜と少しでも思われた方は、一年でも早く試してみてくださいね!