大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

バス琴を弾いてみる 右手編

では右手の弦をはじく編から。

バス琴、他の大正琴と同じくピックで弾いてもいいですが、指弾きのほうが音もよく表現力もあるので、私は無謀にも初めから指弾きにトライ!

右手はこっちのほう↓
f:id:nekoyuri:20181005202126j:plain

主に中指と人差し指で内側へはじいていきます。

弦楽器を経験したことのある方なら当然のことだと思うのですが・・・
指で弦をはじくってすごい難しい!!
ちょっとした力加減や指の角度で変な音が鳴ったり、大きすぎたり音がでなかったり・・・
とくに爪を引っ掛けてしまうと笑ってしまうほど奇妙な音になる^^;

また、バスは他のパートと違って音を伸ばさず切るように弾くのが多いので、弦に触れるタイミングがピックとはちょっと違うのも難しいポイントです。

初心に返って慣れるまでひたすら練習の日々・・・
指先が痛くなるけど、いい音でる率は高くなってきています(笑)