大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

はじめてのタイプ2(ソプラノ電気大正琴)を弾く♪

なかなかタイプ2のパートが入る曲に当たらなかったのですが、やっと回ってきました^ ^

タイプ2(タイプII)というのは、普通のソプラノの大正琴と全く同じ音域・鍵盤幅ですが、アコースティックではなく電気で音の出るタイプのものです。

独特の音で、演歌の伴奏の「チャンチャカチャカチャカ〜♪」によく使われます。

鍵盤が普通のソプラノ琴と同じなので練習はやりやすいんですが、普通の琴よりくっきりした音なので、間違うと目立つ^^;

なのに速い三連符やら音符でいうところの16分音符がたくさん出てきてタイミングを合わせるのが難しいパート・・・

でもそれがまたこのパートの楽しいところ。

さて残りはバス琴を経験できたら、お琴コンプリートです♪
仲間との兼ね合いがあるのでいつできるかわかりませんが、近いうちにやりたい^ ^