大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

名取試験♪おわりました!!

先日、ようやく大正琴の名取の試験を受けてきました!

しんと静まった室内で先生を目の前にして、おまけに同じ受講者が聞いている中で(姿は見えない)慣れない邦楽をひとり演奏するのは恐ろしい緊張感((((;゚Д゚)))))))

過去にヤ◯ハのグレード試験を受けた時は震えと汗が止まらなかったのを覚えていますが、やっぱり同じでした^^;

あとで聞くと、受講者みんな同じことを言っていたので、なんでも実技試験ってそんなもんかもしれないですね〜。

師範の資格をとっている方はそれを3回も経験しているのだと思うともうそれだけで尊敬です!!

ちなみにこの時、準師の試験も一緒にあって受講者の演奏を聴くことができたのですが、やっぱり名取とは違う〜〜。
もちろん準師でも間違えたりはしますが^^;弾く度胸がすごくついた演奏に聞こえました^ ^

練習も本番も、数こなすって大事です^ ^