大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

弾けば弾くほど弾けなくなる?

早々にさくらも終わってしまい、あとは新緑を待つばかり・・・
f:id:nekoyuri:20180406142419j:plain

新緑のころに発表会があるのですが、今月はおけいこの日数がちょっと少なくて、お家でもくもくと自主練中です。

楽器はどんなものでもとにかく練習しないと上手くならない訳なんですが・・・
練習しすぎると、ある日突然弾けていたフレーズがおかしな指使いになってしまって、逆に弾けなくなってしまったりします( ; ; )

私だけでなくうちのおけいこのお母さまがたもみんな言うのです(@_@)!

プロのピアニストやバイオリニストさんは毎日5時間とか8時間とか練習するらしいのですがそうならないんでしょうか^^;

それともそこまでやればそんなスランプも越えてしまうんでしょうか^^;

そんなことを考えながらちまちま今日も練習です。