大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

せまい会場での発表会にブルブル((((;゚Д゚)))))))

晩秋、紅葉ですね。
f:id:nekoyuri:20171128101112j:plain

大正琴の秋の発表会も無事終えてきました♪
春とは違って小さな場所での演奏だったのですが・・・

お客さんとの距離が近い!
会場が明るい!(暗転もしません)

私はそんな環境での演奏は今回初めてで、あがってどうにもならないくらい左手が震えました^^;
右手もうまくコントロールできず、トレモロが硬くなってるのが自分でわかる・・・

と、まあ散々でしたが、よい経験になりました^^;

何かで読んだのですが、緊張してあがってしまうタイプとあがらないタイプは、慣れだけではなくてその人の性質なのだそうです。
自律神経が関わるところなので、自律神経失調症などにかかりやすい人はあがってしまうようです。

わかります〜^^;

「緊張するな!」といわれてもできるものではないし、逆パターンの人に「緊張しろ!」といってもできないですよね。

なのであとは場慣れするしかない!ですね( ; ; )
もう一つ、「私の演奏を聴かせてあげようじゃないの!」くらいの自信もよいらしいので上手くなるしかないようです( ; ; )

また春に向けてひたすらおけいこです!!