大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

聴くのに好きな曲と弾いたら楽しい曲は違う

ネタがなくしばらくおさぼりでした。
やっと雨があがって秋の夕焼けです。
f:id:nekoyuri:20171025165039j:plain

おけいこではあまり自分では好んで聞かないジャンルの曲もたくさん演奏する機会が増えます。
私の場合は演歌や古いふるい歌謡曲が多いです^^;

はじめは「えぇぇ〜そもそも知らないし〜辛気臭いし〜(失礼!)」とかココロの中でつぶやきながら練習を始めるのですが・・・

しばらく練習してみると、いろんな弾きワザを使ったり情緒の揺れが大きかったりして、慣れているポップスよりも断然面白い!って曲もけっこうあります!!

それでも普段聴くのはやっぱりいまどきのポップスですが^^;

自分の好みで聴いてて楽しい曲と、弾いてみて楽しい曲は違ったりするので、食わず嫌いせずトライすると新たな発見がありますね♪