大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

大正琴とジェネレーションギャップ

アジサイも終わってしまって今は蓮が旬ですね。
昨年アジサイとともに見た早咲きの蓮♡
f:id:nekoyuri:20170705161850j:plain

大正琴のレパートリーは驚くほどたくさんあり、イメージ通りの童謡、演歌、歌謡曲のみならず、アニメ、ポップス、クラシック、洋楽・・・意外にも大正琴の音色に合う曲って多く、実は世代を問わない楽器だと思っています^ ^

ただ弾く聴くにかかわらず、興味のある方は私の世代やその下には少ない・・・

なのでどうしてもお稽古する曲は、私にとっては知らない曲になる確率が高いです^_^;

知らない曲を知ることもお勉強なので楽しいのですが、たまには自分の好きな曲調もやりたいなぁ〜と思い、先日、お教室で宴会をする機会があった時に私がひそかにやりたいと思っていた歌謡曲を歌ってみました^_^;

みなさまの反応・・・

「若いからこのリズムが取れるんよね〜」
「これ弾くのは難しいわねぇ」

いや1979年の曲なので若さじゃないですが( ̄▽ ̄;)
私の思う「古い曲調」はまだ深さが足りなかったようです・・・

またいずれ好きな曲に当たる日を待つこととします^_^;