大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

大正琴で民謡を弾く講座に行ってみた

数年に一回の講座で、遠方からもたくさん来られていたもよう。。。

私は、民謡まったくわかりません^_^;(盆踊りくらい・・・)
でも大正琴はせっかく日本が作った楽器なのだから、日本の古い音楽も勉強しておきたいな、と軽い気持ちで行ってみました。

会場は長年培ったお上手なお母さまがたの面々・・・
もしかして、すごく場違いなとこにきてしまった((((;゚Д゚)))))))!?

案の定ほとんど弾けずに帰ってきました・・・
初見弾きが苦手だったり、曲を知らなかったこともいいわけにはできますが、とにかく難しくて( ; ; )

先生は間合いや音の高低差や唄とのタイミングなど技術的なことを教えてくださっているのですが・・・
その前に速さについていけません!!
聴いているとさほど速く思わないし単純なリズムに感じるのに弾くとけっこう速い!まったく譜面をみる目も手も追いつけず( ; ; )

撃沈です・・・まぁよい経験になりました^_^;

4曲分の楽譜を頂いて帰ったので、普段のお稽古の合間になんとしてもやらねば〜

あまりに出来なさすぎて凹んだので、老舗の美味しい鰻屋さんへ。自分へのなぐさめです( ; ; )

f:id:nekoyuri:20170602141456j:plain