読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大正琴、四十からの手習い♪

大正琴、四十過ぎて始めました♪気軽なようで奥深い楽器を気長に極めていきます♪

どこのお教室(流派)を選ぼう?

そろそろ梅雨入りが近い気配です・・・ ジメジメするとお琴もマメに調弦しないとくるいます( ; ; ) でも大好きな紫陽花の季節でもあります♡ 昨年行ったところのハートのアジサイざんまい↓ 大正琴はとにかく流派がたくさんあって、何が違うのかどこを選んで…

上達への近道、心構え編

まだ五月なのに夏日が続きます>_ うちわなんてもっと夏のイメージなのに春から活躍かも・・・今日はうちのグループの先輩方からきいたお話・・・大正琴を何十年と続けている大先輩グループの一部では、先生に指導されてもとても頑なに自分たちの演奏を曲げな…

大正琴-好きなパートを探す楽しみ♪

ゴールデンウイークはお琴の練習もサボってお出かけざんまいでした^_^;近所の植物園が花爛漫でお花のアンサンブル♪そこでひっそり佇むスズランも発見^ ^大正琴のアンサンブル・・・といえば、三重奏や五重奏などですが、細かくパート分けされています。お琴…

大正琴ってすぐ飽きてしまわないのか

私が始めたころに思ったギモン。大正琴は比較的カンタンな楽器なので、小ワザ的なことはなかなか難しくても、それなりに曲になるのが楽しみやすいところなのですが、それですぐ飽きないかな・・・と少し気になっていました。通信教育などで、ひとり家で弾い…

大正琴は誰でも簡単にできるというのは本当か

もうすぐ野バラの季節です・・・大正琴なんてすぐできるんでしょ、とか楽器じゃないみたいなひどいこと言う人もいますが・・・簡単かというと「楽器の中では簡単にできるほう」ですが、見た目や想像よりはずっと難しいです。私の母(←器用)が試しに童謡を一…

発表会リハ

来月、大きなホールで発表会があり、近所の貸しホールでリハーサルしてきました。 私は初めての出演でドキドキです・・・今回、普段は遠くてお顔を合わせる機会のないグループとの共演ですが、この日初めて合奏しました。 人数が多くなると音の重なりも増し…

衣装

大正琴のおけいこに行ってきました。グループで揃えている衣装を持たないといけないのですが、私が入る以前に辞められた方のご厚意で譲って頂けることになり、受け取ってきました。私はお会いしたことのない方なのですが、衣装を手にして、きっとこの方も楽…

大正琴を始めたきっかけ

趣味でエレクトーンやピアノをさわっていましたが、ある程度弾けるようになると練習もきびしくなり、根性のない私はいつのまにかやめてしまいました>_<今考えると、グレード取りばかり考える先生との方向性が合わなかっただけだと思うので、もったいなかった…

とりあえず初の・・・!

ブログ、初めてですが始めてみたいと思います。鍵盤楽器と大正琴が趣味なアラフォー主婦です。この歳で大正琴というと驚かれます・・・でもイメージよりずっと面白いのです!があまりそれを発信している方をお見かけしませんね( ; ; )また母が水墨画を描い…